FC2ブログ

三条「カレーラーメンの歌」CD制作日記

燕三条をカレーラーメンの歌で町おこしするプロジェクト。燕三条ラーメン王国「カレーラーメンの歌プロジェクト」公式ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010.11.3 ミックスダウン

いよいよ録音した音をまとめるミックスダウン作業です。

作業場所はサウンドコンポーザー佐々木 章さんの自宅スタジオ「SECOND HOUSE STUDIO」。
佐々木さんはSMAPなど数多くのアレンジを手がける才能豊かな方です。
IMG_0712.jpg

このスタジオで数々の作品が作られているんですね。
IMG_0713.jpg
ジャニーズ関係の某アイドルの方とかもボーカル入れにくるんですよ。

そのスタジオにて、佐々木 章さんがミックスエンジニアリングをしてくれました。
13時開始。

サウンドプロデューサーは池間史規さんに立ち会い頂き、アレンジ面からの考え、いる音いらない音の処理、音質の処理などを事細かに指示が出されて行きます。

ある程度まとまったところで、shuさんが「コーラスにもうちょっとクリアー感が欲しい」との事。
三条で収録した高校生コーラースのサンプリング音源はコーラースパートとして入れてはいますが、やっぱり歌の室が悪い。

ということで急遽、女性シンガーの春吉さんにshuさんが電話。
たまたま空いていたのでタクシーですっ飛んで来ていただきました。

ボーカルブースで早速コーラスレコーディング。
カレーラーメンの歌のメロディーは結構音的に難解なメロディーなので、初めて聴く春吉さんは正確なピッチをつかむのに一苦労。
池間さんとshuさんが入って、キーボードで正確なメロディーを弾いて何度も確認します。
その甲斐あって無事コーラスは終了。
いい感じです。

そして、楽曲中一番の盛り上がりの箇所も「音を厚く、楽しくしたい」という池間さん始めみんなの考えで全員でコーラス&賑やかしをレコーディング。
池間さん、shuさん、春吉さん、そしてコバヤシも。
みんなで「らららら~カレーラーメン!」と歌った2テイク。
すごい楽しい音が録れました!

最後に佐々木さんがミックス&音質調整をして音源の完成。
カラオケトラックも作っていただきました。

終了は夕方6時。
約5時間の作業で完成。

夜はshuさんと佐々木さん、そして佐々木さんがプロデュースするバンド Emotioness∽Emotionの皆さんと深夜までカンパーイ!でした。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/09(火) 14:37:17|
  2. CD制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010.11.7 CDマスタリング | ホーム | 2010.11.1 ギターレコーディング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://crpj.blog136.fc2.com/tb.php/18-56f85ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nobuyosicom

Author:nobuyosicom
三条「カレーラーメンの歌」の制作ブログです。
公式ページ: http://crpj.me/

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (28)
CD制作日記 (23)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

楽天

リンク

このブログをリンクに追加する

Facebook

最新コメント

SAMPLE MUSIC

-PR-

Tシャツ作ろう!

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。